オランダの花やさん日記

オランダより『花のある暮らし』へようこそ! オランダと日本の美しい花のライフスタイルを綴ります。

〜オランダからトルコ・シリア地震の募金活動の様子〜

オランダでは昨日、トルコ・シリア地震を支援するキャンペーンが大々的に行われました。

 


『Giro555』という名前でキャンペーンは行われれていますが日本でいう『愛は地球を救う24時間』的なものに近いかな・・・赤十字やユニセフ、教会、避難団体、セーブザチルドレン、他にもたくさんの団体が一緒になり、テレビ、ラジオ、ネットで募金活動を行います。

子供達はペットボトルを回収し寄付、フリーマーケット、お菓子販売、トルコ国籍オランダ育ちの子供達も中心となり学校で募金マラソンを行ったり、国民一丸となってトルコ、シリアのために!というニュースで溢れていました。

このキャンペーンでユニークな取組は、『Giro555』に電話すると芸能人や有名人、いろんな著名人が電話窓口で自ら電話を受けてくれるのです。(上記の写真は電話を受けている著名人)その様子や著名人のインタビュー、エピソードが一日中報道され、あらゆるメディアでいろんな募金のアクションが行われ続けました。

(著名人がボランティアで率先して社会貢献してくれるのは素敵!)

昨日のアクションで集まった寄付金はなんと、日本円で120億円超え!(オランダの人口は日本の7分の1、日本でこの募金が集まれば840億円を集めたことになります。)


戦争、地震と大変な世界情勢に我が子も心配で眠れなかったりするほどですが、
目に見える形ではっきりと手を差し伸べる人達の姿に希望を感じます。
出来ることは小さくてもいろんなアクションが起きたら、それが幾つも集まったら大きなムーブメント、そして助け合う精神が築かれていきます。
疫病、戦争、災害とグローバルな危機を人類愛で助け合う時代です。