オランダの花やさん日記

オランダより『花のある暮らし』へようこそ! オランダと日本の美しい花のライフスタイルを綴ります。

ゆっくり観察の日曜日

日曜の朝、久しぶりに娘のティネケも一緒に市場へ


まだまだ小さい頃、お人形を抱えて台車に乗ってた頃からするとかなり大きくなりました。
市場の人からも『お姉さんになって!アルバイトに来る?』

ゆっくり二人で植物のコーナーも観察。面白い葉っぱの作りや不思議な色に魅了され、『わ〜ママ見て〜』感激し自ら写真を撮ってます。


アネモネの美しさに驚くティネケ、この驚くティネケを楽しむ私。
私も同じような子供だったと思い出します。


植物の作り、葉っぱの形、蕾の姿、立ち姿、表情、花の色と美しさもそれぞれの特別な生命に驚き、感動する心に満たされてました。ゆっくり立ち止まり感じることから。ひとつひとつ好きなものに出会いその関係を育てていく。

感性は生まれた時から揃ってるけれど、感性を楽しむ力をたくさん育ててあげたいな。