オランダの花やさん日記

オランダより『花のある暮らし』へようこそ! オランダと日本の美しい花のライフスタイルを綴ります。

オランダ人はスケート好き


オランダで馴染みある庶民的なスポーツといえばスケートでしょうか・・・
冬、運河が凍れば大人も子供もみんな、マイスケート靴持って外へ飛び出していきます。
街の大きな広場に氷がはられ、あっという間に数日だけのスケート場ができます。


しかしながら近年、暖冬で運河が凍ることも稀、なかなか滑る機会がありません。
70年代生まれくらいの人までは、全員滑れるのではないかなと思うほど、庶民的なスポーツなんですが、もう我が子達の未来はそうでもなさそうです。


冬休み、春休みなど、スケート場ではボランティアの方々が子供達にスケートを教えて下さるというので参加してきました。
スケート大好きなおじいちゃん、おばあちゃん、現役で活躍中の若い選手達が、はじめての小さな子供、すってんころりん、つるつるころりんな子供達を優しい声で助けて下さる姿はなんて微笑ましいのでしょう!
我が子もはじめてオランダに来た冬、想像以上に難しいスケートに転んで泣いてた所、見ず知らずのおじさんやおばさんが優しく手を引いて教えて下さった事を思い出しました。


自然環境が変わって庶民的なスポーツからかけ離れてしまう運命なのかもしれませんが、とっても気持ちよくて、冷たい風さえも気持ち良く、体も心もぽかぽかと温かくなります。
もっと滑れるようになって、いつか北欧の美しい自然の中でスケートできる日が来たらいいな〜
オランダの高齢者の方々はみんな本当にスケート上手!
自転車で鍛えた体でスケートされる姿はとても綺麗!

お友達と手を繋いで滑る、素敵な冬の思い出です。