オランダの花やさん日記

オランダより『花のある暮らし』へようこそ! オランダと日本の美しい花のライフスタイルを綴ります。

〜ミモザの日は国際女性デー〜

3月8日、今日はイタリアではミモザの日。そしてミモザは国際女性デーのシンボルのお花です。今日は特別な日に連日、ご自宅へお花の講師として呼んで頂きました。

イタリアでは女性の強さや団結のシンボルであるミモザを贈り合う習慣があります。
参加者にもイタリアでミモザの日にパートナーからミモザを頂いたきっかけでミモザが好きになったとおっしゃった方もおられました。
オランダのルッテ首相は今日、イタリアのメローニ首相を訪問した際にミモザの花束を贈呈されてました。


ミモザもとても良い状態で入荷しとても素敵なミモザのリース、スワッグが出来上がりました。開催して下さったホストの方々、素敵な機会を作って頂きありがとうございました!


レッスン後には即席持ち寄りランチパーティーもはじまり、みなさんと乾杯、色んなお話を伺いました。赤ちゃんを抱っこしたり子供達に絵本を読んであげたり、私も至福のひととき!
アメリカ、ポーランド、ドイツ、ロシア、フランス、イギリス、タイ、香港と様々な国々で暮らし得た豊かな経験や知恵を今日もたくさん教えて頂きました!
世界を渡り歩いて来た皆さんの話ははいつも笑いあり、涙あり、たのもしくて元気をもらいます!


今日のオランダのニュースは国や民族、言葉、文化、経済、政治などを問わず女性達が達成してきた成果を認識する日という各国の運動、デモや取り組みが報道されていました。
中でもアフガニスタンの女子教育が中等部から無期限停止されたままの今日に胸が痛みます。抑圧の暴力の中で生きる事を強いられている多くの国々の女性の安全、平和を守るためにも声を上げ続けたいミモザの日。
今年の国際女性デーのテーマは『全てをデジタルに』ですが、オランダで暮らしていても言語や文化背景の多様な社会で生きていくにも、デジタルを教育に積極的に取り組んで平等な社会環境を作っていくべきだと言われています。

ジェンダーギャップ指数の低い日本は146カ国中116位、これまで築いてきたテクノロジーも細やかで丁寧な国民性もこの数字ではもう、世界には置いてきぼりで、もったいない!
早く目を覚まし上位へ上がれるようなんとかすべき数字です。

まずは女性議員をどんどん増やし女性の声が政治に届くよう、そしてそんな政治に女性が賛同する未来を期待し春の統一地方選挙に注目します。
国際社会に生きる日本人として、どうか日本のジェンダー指数が上がるよう頑張ってほしいミモザの日です。