オランダの花やさん日記

オランダより『花のある暮らし』へようこそ! オランダと日本の美しい花のライフスタイルを綴ります。

6月のお花レッスン(バラとハーブ)

緑の季節になりました。
やっと暖かくなったと思いきや6月に入って30度まで気温は上がり、植えたばかりの植物たちが日焼けするほど夏真っ盛りなオランダです。

皆さまはいかがお過ごしでしょうか?

(写真は友人がエルダーフラワーのコーディアルを作る様子です)
爽やかな風が吹くと緑の香りが風にのって香る夏は朝から晩まで明るく、ついつい遊び過ぎてしまう最高の季節です。もうすぐ夏至を迎えるなんて、信じられません!


6月と7月は2ヶ月にかけて大好きなハーブをテーマに楽しいレッスンをしています。
今月は外からの働きかけによるハーブアロマ、マッサージ、コスメなどの実用的な使い方などを説明しつつ、ハーブを手にして季節のお花を活けています。
香りやお花の色、ハーブの効果が皆さんの心身に響いてとても良い時間です。


ハーブを生活に取り入れてみたいけど、どこから手をつけたら良いかわからないという方にハーブの楽しみ方や活用の仕方をお伝えするのが私の役割です。
買えば何でも手に入る世の中ですが、身の回りにある薬草と親しみ心身ともに元気で過ごせたら自然環境への負担も減って、シンプルでとても美しい世界に出会うことができます。



薬草に親しむというのは現代社会の中でこれから更に大事にされるオリティーライフの根幹です。
リンスだって、コンディショナーだって、虫除けスプレーだって化粧水だって、身の回りにあるものでというのは、一番香りも良く気持ち良い生活を手に入れることです。良いこと尽くしのハーブに出会えた生徒さんの皆さんのお顔が、生き生きとして美しい。



材料は近くのオーガニックファームで採取した鮮度抜群のハーブとバラ農園さんより香りバラ(エクスタシー)、最強の組み合わせは準備から楽しくて仕方ありません!
準備は私の至福のひととき、ハーブを自転車のカゴに入れて風に吹かれながら走るなんて、最高〜



来月のオランダの花レッスンはハーブを食べる、飲むをメインにお伝えしてお花を活けていきます!
オランダにお住いの皆様、来月もお楽しみにいらして下さいね!お待ちしています。
レッスン案内はこちらから

レッスン(オランダ) | oranda8783


(日本の皆様へ)
8月上旬に数回だけハーブのレッスンを行う予定です。
どうぞ楽しみにいらして下さいね!
また案内ができましたら、お知らせいたします!