オランダの花やさん日記

オランダより『花のある暮らし』へようこそ! オランダと日本の美しい花のライフスタイルを綴ります。

今月のレッスン報告〜『バラとハーブ』

皆さん、こんにちは。
オランダは2週間以上も気温25度を超える真夏日が続きました。
30度を超える日もあり、庭の植物達も日焼けするほどの暑さでした。
いかがお過ごしでしょうか?




暑い中、今月のレッスンはバラとハーブ、青い空に爽やかな香り!
オーガニックの畑からいろんなハーブを頂きました。
触って楽しむ、
香って楽しむ、
花の色、葉の色を楽しむ、
効能を楽しむ、
などいろんな切り口からハーブのレクチャーを行い、実際に香りバラとハーブを花器に活けて頂きました。



自然に親しむ暮らしがしたい、
興味があるけれどどこから取り組めば良いかわからない、
もっとハーブのことを知りたい、
皆さんの声にお応えするような形でのレッスンでした。



子供の頃、忙しく働く母の肩や背中をマッサージしていたのですが、
母が気持ち良くなり元気になる、ありがとうが嬉しくて誰かが元気になるような仕事はいいな〜と育ちましたが、これは今も同じです。

(写真はマッサージオイルを使ってハンドマッサージを紹介するハッピーヨガ浜野先生)

そんな元気になる源がこの自然界にはたくさんあります!
介護施設で母が寝たきりになった頃、足をオイルマッサージしました。
ハーブを漬け込んだオイルでマッサージをするとその効果は静かに深く響きます。
気持ち良いらしく本当に優しい顔でありがとうと言ってました。



ハーブは心と体に元気な力を与えてくれる自然のギフトです。
こんな自然を知らずして一生を終えるのはもったいない!
オランダの人もここに育つハーブの効能など知る人も少なくなりましたが、確かにここには見えない力があります。

その見えない部分を感じ取る力を育てる事がきっと一番大切なのでしょう。
ハーブを手にする機会を増やして体と心に感じる静かな命の触れ合いといいますか・・・対話すると言いますか・・・・
言葉のない世界、静かな世界を感じとる豊かさをしっかり感じ取って頂けたと思います。



来月のレッスンは食べて飲んで楽しむハーブをテーマにお花のレッスンを行います。
興味があられる方は是非、レッスンにいらして下さい。

レッスンを開催してくださったホストの皆様、準備、お手伝い、ありがとうございました!
皆さんが笑顔にあふれ、子供の頃のようなお顔で無邪気な姿でお花と向き合う姿はとても素敵でした!
またお会いできる日を楽しみにしています!